2023-05-30
旗竿地は一般的に需要が低く、売却しづらい土地といわれています。
そのため、旗竿地を所有している方のなかには、売却するコツを知りたいという方も多いのではないでしょうか。
今回は、旗竿地の特徴や売却が難しい理由、そしてスムーズに売却するためのポイントを解説します。
\お気軽にご相談ください!/
旗竿地とは、道路と接している間口が狭く、奥まったところに家などを建てる部分がある土地のことです。
竿のついた旗のような土地の形状をしているため旗竿地と呼ばれています。
通常の四角形の土地(整形地)と比較すると評価が低い傾向にあり、需要も少ないのが現状です。
理由として、間口から路地の部分は利用用途がなく、実質的に利用できる部分が少ない点が挙げられます。
また、現行の建築基準法では間口2m以上の土地にしか建築物を建てられない点も、旗竿地の買い手が見つかりにくい理由のひとつです。
この接道義務を満たしていない土地は再建築不可とされ、新たに家を建てられず、リフォームにも制限があります。
再建築不可の土地は活用しづらく、購入希望者もほとんど現れないので売却は難しいといえるでしょう。
\お気軽にご相談ください!/
旗竿地のなかには、形状や立地によっては売れやすい土地もあります。
たとえば、竿の部分に駐車スペースを確保できるような間口の広い旗竿地であれば、奥の敷地をまるまる家の建築に利用可能です。
駐車スペースを加味せずに家を建てられるため、設計の自由度が高くなったり床面積を広くできたりするメリットがあり、購入希望者も現れやすいでしょう。
また、住宅密集地などに立地している旗竿地でも、日当たりや風通しが良い立地であれば需要が見込めます。
一方で、売却しにくい旗竿地の特徴として、再建築不可や竿の部分が私道となっている土地が挙げられます。
このような場合、新たに建物を建てられないなど土地の活用方法にさまざまな制限がかかるため、土地の価値が低く売却は困難です。
\お気軽にご相談ください!/
所有している旗竿地が再建築不可の場合、隣地の所有者に旗竿地の買い取りを打診するか、隣地を買い取れないか相談するのがおすすめです。
隣地と合筆することで間口が2m以上になれば建築可能な一般の整形地となり、土地面積も広くなるため評価額も高くなるでしょう。
また、竿部分の土地が私道だと買主に敬遠されるため、私道部分の土地を所有者から購入するか、私道を自由に通行できる通行使役権の発行を依頼するのもひとつの手段です。
そして、旗竿地に接している公道の幅が4m未満の場合、道路の中心線から2mの位置にまでセットバック(道路後退)しなければならないことがあります。
セットバックすると土地面積が狭くなってしまうため、要不要を不動産会社に相談するようにしてください。
旗竿地は形状がいびつで活用しづらく、再建築不可などの制限があるケースも多いため、売却したくても買い手が見つかりにくい傾向にあります。
そのような場合、隣地の所有者に売却したり隣地を購入したりして間口の広い整形地とすることで、土地の需要を高められるでしょう。
私たち「府中まちづくり不動産」は、府中市を中心に多摩地区全域の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。
この記事のハイライト ●不動産の売却は売り出しタイミングと価格が重要●早く売るための対処法は物件のお手入れと条件の見直し●売却にかかる期間は売却活動で差が出る 「不動産を早...
2024-04-12
この記事のハイライト ●不動産の売却にかかる費用は主に5つ!●仲介手数料は上限が定められている●抵当権抹消費用の目安は約1万円~2万円! 不動産を売却するときには、さまざま...
2024-03-25
不動産売却といっても売却方法や契約内容にはいくつかの種類があります。 今回は、不動産売却の方法や契約内容、注意点について解説します。 府中市を中心とした多摩地区全域で不動産売却をお考えの...
2024-04-15
「土地を売りたいけど測量をするべきか」「誰に依頼をすべきなのか」と悩んでいませんか? 測量はそれなりに費用を要するので、躊躇する方も多いことと思います。 しかし測量をせずに売却してしまう...
2024-04-26
不動産売却で売買が成立した際に、仲介手数料を支払うことは知っていても、計算方法はわからない方も多いのではないでしょうか。 不動産売却にかかる費用を知るためにも、仲介手数料がどれぐらいかかるのか事前に確認しておくことが...
2024-09-06
不動産の売却を検討している方のなかには「インスペクション」についてよく分からないと感じている方も多いのではないでしょうか。 またインスペクションは売却する際に必ずおこなう必要があるのか悩んでしまいますよね。 ここでは...
2024-09-02
不動産を所有しているとき、ほとんどの方が火災保険に加入しているかと思います。 それではその不動産を売却したとき、火災保険はどうなるのでしょうか。 そこで、府中市を中心とした多摩地区全域で、空き家など活用していない不動...
2024-08-22
不動産売却は「査定」で価値を確かめることから始まりますが、査定の種類に違いがあることや依頼の仕方をご存じでしょうか? 初めての不動産売却では、わからない用語や不明点が多く、不安を抱える方がほとんどです。 そこで今回は...
2024-08-19
当店のインスタグラムをはじめました!当店のイベント情報、不動産に関する情報などを載せていく予定です。よろしければ、こちらからフォローよろしくお願いします!
2024-09-09
今回は、近年注目を集めている「家族信託」についての基本を簡単ですが記事にしました。\お気軽にご相談ください!/まずは無料相談する家族信託とはまず、家族信託と投資信託との違いですが、「投資信託」は運用益を得ることを目的とし...
2024-08-30
相続した不動産を使用する方が居ない場合、不動産売却をご検討すると思います。 その際に、書類の提出や遺産分割協議など、通常の不動産売却とは異なる手続きが必要です。 そこで今回は、相続した不動産を売却するときの流れや遺産...
2024-07-22
この記事のハイライト ●不動産売却をする際には、譲渡所得税はじめとした税金が課税される●譲渡所得税には控除や特例があり、課税額を減らすことができる●相続した不動産を売却し利益が出れば確定申告が必要となる...
2024-07-12