空き家をレンタルスペースにした際の活用方法や注意点について解説

空き家をレンタルスペースにした際の活用方法や注意点について解説

空き家の活用方法として、今レンタルスペースが注目を集めていることはご存じでしょうか。
今回は流行りのレンタルスペースとは何なのか、具体的な活用方法や注意点について解説していきます。
空き家を持っているけど活用できていないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

レンタルスペースとは

最近よく耳にするようになったレンタルスペースですが、一体どのようなものなのでしょうか。
レンタルスペースとは、特定の用途のために場所を探している方に向けて、空いたスペースを貸し出すサービスのことを指します。
30分500円というように、多くが時間貸しで提供されています。
昨今では、所有している資産を他者とシェアすることで、収益を得たり資産を有効活用するシェアリングエコノミーが盛んになってきました。
このレンタルスペースもシェアリングエコノミーの一環であり、オフィスビルや店舗、空き家を有効活用する手段として生み出されました。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家をレンタルスペースにした際の活用方法

レンタルスペースには、さまざまな活用方法があります。
ここでは3種類の活用方法をご紹介します。

ギャラリー

画家や写真家がギャラリーを開催するために使用します。
レンタルスペースが時間貸しであることから、週末など期間限定でおこなうギャラリーとは相性が良いです。

ワークショップ

2つ目はワークショップです。
ワークショップにも種類がありますが、たとえばビジネス研修に関するワークショップです。
特定のテーマについて皆んなで話し合い、戦略立案やビジネスモデルを考えたりする研修型が流行っています。
こちらも時間貸しの利点を活かした活用方法です。

ハウススタジオ

ハウススタジオとしての使用もおすすめです。
たとえば、外出している間に自宅を撮影スタジオとして貸し出します。
スペースの持ち主が、ルールを設けて使用用途を制限することができるので、安心して貸し出すことができます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家をレンタルスペースにすることの注意点

空き家をレンタルスペースとして活用していくにはいくつかの注意点があります。
これらは必ず抑えておきましょう。

集客方法

レンタルスペースを始めれば、すぐに借り手が見つかるわけではありません。
まずは存在を知ってもらうために宣伝活動をしたり、予約システムを整えなければならない点は、注意しましょう。

セキュリティ

レンタルスペースは不特定多数の方に貸し出すことになります。
そのため、鍵の受け渡しにはセキュリティ面でリスクが伴います。
スマートロックを活用するなど、工夫が必要です。

清掃

綺麗な状態で返却することを利用規約に盛り込むことは可能ですが、100%実行してもらうことは難しいです。
都度自分自身で確認したり、清掃業務を他社へ委託するなどの対応が必要になる恐れがあります。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

レンタルスペースは、空き家を有効活用するためのおすすめの手段です。
しかし、注意点やデメリットもあるため、事前に抑えたうえで取り組みましょう。
私たち「府中まちづくり不動産」は、府中市を中心に多摩地区全域の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

042-403-1773

営業時間
10:00~18:00
定休日
無し

関連記事

不動産売却

相続

イベント

売却査定

お問い合わせ